kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

「やる時はやる」

遅くなりました。
新たに主将になった奥山です。

西医体はタイムも成績も思った以上の結果を残せて良かったです!このまま今シーズンは高校ベストを越えられるよう頑張ろうと思います。



さてさて、毎年、新主将がスローガンみたいなの掲げてたんで今年もやりますか。

「やる時はやる京大」

これでどうでしょう?ダメですか?
「いつやるの?今でしょ!」みたいな無計画極まりないことはやめましょう。四六時中陸上のことを考えろなんて口がさけても言いません。しっかり計画を立てて「やる時はやる」。これを意識していきましょう。

医学部陸上部はこれまで自由な部活として活動してきました。そしてこれからも自由に活動していくでしょう。
僕が自由な方針を踏襲するのは、それぞれの部員が設定する自分の目標を尊重したいからです。自分以外に興味がなく、放任しているわけではないです。

「今年の医歯薬にはエントリーしません」とメールをくれた人の中には、医歯薬には怪我・力不足のためエントリーせずとも、これから先をしっかり見据えて自分なりの計画を立てている人も何人かいました。この人たちのように、まずはしっかり目標をもってください。めんどくさいからとか、大した考えもなしにエントリーしないというのは、僕はいくら陸上部が自由だからといってあまり認めたくないです。

普段の練習もそうです。外せない予定が入ったなら仕方がないですが、部活は週たったの2回だけです。「やる時はやる」というのは参加したい時に参加すればいいということではなく、週2回しかない部活を大切にしようということです。

練習メニューがキツいようなら言ってください。いつもいつも僕たちと同じメニューをこなすよう強要はしません。本数を減らしたり、距離を短くしたりして個人の能力やその日の体調にあわせて調節していきましょう。もちろん陸上は限界への挑戦なので、煽る...いやいや、鼓舞することはあるかもしれませんが笑



ま、堅苦しいこと一杯言いましたが、楽しんでやっていきましょう!飲み会も企画していきたいですね、石川くん。

楽しい陸上部を作っていきましょう!

次はオフ明けの練習に来た人に書いてもらいます!


おわり