kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

挑戦者が現れました

こんにちは。一回生の若井です。
時が経つのは早いもので、11月の練習も最後になり、師走を迎えようとしています。師走でなくとも走り回っている陸上部ですが、この度新しい仲間が加わってくれることになりました!

文学部の一回生、磯田君です!
詳しい紹介は本人がブログを書いてくれる時に任せますが、めちゃくちゃ速そうでした(小並感)。冬の訪れに伴って、なかなかアツくなって参りました。自分も頑張らなければいけないな、と奮起しております。

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、医学部陸上部には、結構医学部以外の人もいます。雰囲気がいいんでしょうか。春を過ぎてからもぽつぽつと入ってきてくれていて、うれしい限りです。共に切磋琢磨して頑張っていくつもりです。

今日の練習は生憎の雨で、筋トレとジョギングしかできませんでした。ですので、ここからは僕の趣味でも語っていこうと思います。

ボーカロイドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。初音ミクに代表される音声合成ソフト、一般にはそれを使って歌い上げられる曲のジャンルを指します。カラオケでも1つのジャンルとして数えられているので、ある程度の市民権は得ていると思っています。

しかし、ボーカロイドに苦手意識がある人も一定数いるのではないでしょうか。機械の音声に違和感がある、訳の分からない曲がある等々。気持ちはよ~く分かります。初めて聞いた時は戸惑うのも無理はないですし、玉石混淆なのも事実です。ただ宝玉も確かにあります。

lemon、パプリカ等で知られる米津玄師さん、YOASOBIのAyaseさん、Adoさんで人気になった、うっせえわの原曲者であるsyudouさん。そうそうたる面子ですが、彼らは元、あるいは現役のボカロP(ボーカロイドの曲を作る人)です。Adoさん繋がりで言えば、踊の製作にもボカロPが大いに携わっています。今も良い曲を作ってくれていますが、やはり彼らが作ったボカロ曲も素晴らしかったです。

まだまだ言いたいことはあるのですが、このままではずるずると続いてしまいそうなので、無理やり簡潔にまとめます。とりあえず一回聞いてみてください。

急激に寒くなってきて体調も崩しやすくなっています。体を労って健康にお過ごしください。