kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

ブログです。1週間遅れてすみません

 こんにちは。4回生の北堀です。やってしまいました。。今マイコースプログラムで研究室行ってるんですけど、2週目にして寝坊してしまいました。…その日はやけに滑らかに起きたんですよね、その後何か実験してたんですよね。そしたら見えたんですよね、DNAがRNAに転写されて行く様子が(こんな細かい所は普通の実験では見えない)。ここで、なんかおかしいなって思いました。直後、急な焦りと不安に襲われて、気がついたらベッドの上。時間は朝10時47分。マイコースプログラムの期間中は平日の朝9時から研究室に行くことになっているので、約2時間の遅刻です。今回は全然大丈夫、と許していただいたけど、時間をとっていただいて教えてもらっている立場なので少なからず迷惑をかけてしまって落ち込んでいます。ブログのために寝坊したわけではありません。決してないです。ただブログのネタに悩んでいたのは事実なので僕の寝坊芸人魂(?)的な何かが無意識に働いて今回のような事態を招いてしまったのかも知れません。このポンコツには「人に迷惑をかけるような寝坊をするな。寝坊するならテストでやれ」と厳しく叱っておきます。

 

研究室に行くこと自体は割と楽しいです。PCRやフローサイトメトリーを始め色んな実験が出来るし、それらの詳細な仕組みに加えてDNAやRNAなど分子生物学の詳細な仕組みも学べるので「へえ〜」の連続です。また、教授の竹内先生がとてもフレンドリーです。割と有名で大きな研究室なのに、びっくりするくらい気軽に話しかけてくれます。興味がある方はぜひどうぞ。
 

さて、陸上に関してですが正直あまり走れてはないです。今回のように落ち込んだ時や普通に走りたくなった時に(月に3、4回)鴨川へ繰り出して走っている程度です。梅雨の時期から積極的には走らなくなったのとその後も暑かったことが理由で甘えてしまっています…。実際1人でやり続けることは相当の根気が必要だと思います。中長では後輩の福島パイセンや阪本さんはストイックに走っていて本当にすごいです。これから涼しくなりますし、僕も少しずつ走る機会を増やしていくつもりです。
 

最後に趣味的な話もします。実家に帰った時に半沢直樹2期を見てちょっとはまってます。「倍返し」で有名な通り、悪事を暴いてやり返すところが痛快で面白いのですが、悪者の「ふふ…面白い事を言いますねえ。でもあるんですか、証拠は?無いよなあ、半沢さんよお!」みたいなセリフを受けて半沢直樹が思わぬところから証拠を突きつけるシーンがあり、某見た目は子供頭脳は大人系探偵の漫画やんって思ってしまいました笑。それと最近Vtuberにハマってしまいました。書いててそろそろめんどくさくなってきたので木内みたいに好きな動画貼ります。

スマブラ(スマブラ知らない人は多分分からないですごめんなさい)
https://youtu.be/iyOArPO__TA

 

Vtuber(1:30まで飛ばしていいです。アップロードした動画をbanされた後の謝罪動画です。一応誰でも分かります)

https://youtu.be/jvlLvFCpplQ