kyotomedtrackandfield’s diary

ー京都大学医学部陸上部の公式ブログー

おうち時間何してる?

こんにちは 

新5回生の西川です。久しぶりのブログ更新となります。おそらく西医体前に幹部学年として書いたブログ以来だと思います。バイトの塾で受験学年を担当していたこともあり忙しくなかなか部活に参加できませんでした。そのバイトもコロナの影響でなくなり、病院実習が5月末まで延期になり、外食にも行けず、家で引きこもり生活を送っています。正直暇です。(5回生なんだから国試の勉強しろよ、という声も聞こえてきそうですが...)

唯一の楽しみといっても過言ではなかった、日本酒を飲みに行くこともできなくてつらいです。部員紹介にも書いてありますが日本酒が好きで、よく飲みに行っていました。よく通っていたお店を紹介したいと思います。

 

「酒呑にし川」(名前が一緒なのはたまたまです)

二条城の近くにあります。十四代や新政、田酒、而今、花陽浴、鍋島などの日本酒が飲めます。おすすめは100mL×3(1280円)の飲み比べセットで、コスパが非常に良いです。日本酒好きの方はコロナが収束したらぜひ一度行ってみてください。

 

お店を紹介しましたが、今はもう少し辛抱です。

みなさんは、おうち時間どうお過ごしですか。映画や漫画、YouTube、ゲーム、筋トレなどをして過ごしていることと思います。今回私が紹介したいのはパズルです。最近頭を動かしていないなという方におすすめです。

まず、お勧めするのはルービックキューブです。ルービックキューブと聞けば、みなさん3×3×3のものを思い浮かべる方が多いと思います。しかしルービックキューブにもいろんなものがあります。立方体の形でも2×2×2や4×4×4、5×5×5、これ以上に分割されたものもあります。立方体だけでなく、ピラミッド型のピラミンクスや、正八面体のオクタヘドロン、正十二面体のメガミンクスなど様々な形のものがあります。初めてルービックキューブをやるという方は2×2×2から始めるのが良いと思います。私も趣味でたしなむ程度なので、そこまで詳しくはありませんが、ルービックキューブを速くそろえる方法にCFOP法という解法があるみたいです。

ルービックキューブを買うのはちょっとなあ、という方にお勧めするパズルはペンシルパズルです。ナンプレはみなさん聞いたことがあると思います。ナンプレのルールは、どの縦一列、横一列にも1~9まで1個ずつ入り、区切られた3×3のブロックにも1~9まで1個ずつ入るというものです。ルールとしては単純ですが、結構奥深いです。

他にもお絵かきロジックやスリザーリンクなど様々なパズルがあるので、興味のある方は調べてみてください。

 

 

おうち時間にパズルをして少し頭を動かしてみてはいかがでしょうか。

最後にナンプレの問題貼っておきます。

f:id:kyotomedtrackandfield:20200420163457j:plain